YOSHIDA Kunimitsu

吉田 国光

Geographer’s Room

金沢大学 学校教育学類 地理学ゼミ

地域創造学類 農村地理学ゼミ

金沢大学大学院 人間社会環境研究科 人文学専攻 地理学コース

 
 

 地理学という学問を専門とするモノのページです。一般的に「地理学」はあまりピンとくる学問分野ではないでしょう。このページを通じて「地理学」という学問分野についてちょっとでも知ってもらえたら幸いです。

 主な研究としては,農山漁村地域をフィールドとして生業活動のなかで農地や林地,漁場などの「資源」を 「上手いこと」利用していくために,それに関わる人間がどのように調整を図っているのか?といったことです。

 簡単に言うと,「限りある資源をみんなで仲良く(or妥協しながら)やりくりして利用する仕組み」を研究しています(初めからそう言え!)。その他にも色々なテーマに「浮気」もしてきました(cf. 棚田景観の伝統性,味噌・醤油醸造業の地域史などなど)。「節操がない」と言われれば確かにそうかもしれません。「何かに埋没する」のも必要ですが「何にでも興味をもつ」のも重要だと思うのです。 


研究のキーワード

生業活動,村落社会,人間関係,資源利用


主な(とってもお世話になってる)フィールド

北海道音更町,兵庫県南あわじ市,千葉県成田市,長野県旧中条村&須坂市,三浦海岸(院生時代…ご無沙汰しておりますが機をみて伺いたいなと。)

熊本県芦北町&天草市宮地岳町,崎津,その他あちこち(熊本大以降)

ベトナム,トカラ列島などなど(金沢大以降)。


所属先リンク

金沢大学 人間社会学域 学校教育学類 & 地域創造学類

 同 大学院人間社会環境研究科 人文学専攻 専門深化型プログラム 地理学(博士前期課程)       

 同 大学院人間社会環境研究科 人文学コース 地理学(博士後期課程)

このページと私について

■■■お知らせ■■■

日本地理学会2019年春季学術大会で発表しました。

サバティカル滞在先のシンガポールより帰ってきました。